FC2ブログ

個人的におすすめなアルバムの紹介です(´∀`)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixiのマイミクさんから今年印象に残ったアルバムを3枚紹介する、という企画を頂いたので今回はその記事です。
ということで2010年よく聴いたなぁというアルバムを3枚紹介します。基本的に旧譜買いがメインなので新しめのものはあまり紹介できないかもですがご了承を・・・(アルバムタイトルクリックでブログでの紹介記事にジャンプします。)

ではまず「第3位」・・・Duke Ellington『Money Jungle』
ピアノトリオが最近ブームみたいですが、このアルバムは同じピアノトリオでも流行のしっとりロマンティックな要素はほとんどなし。ゴリゴリ・ドロドロの漢(オトコ)のピアノトリオです。バンドリーダーとしてでなくひとりのピアニストとして演奏に徹するEllingtonとそれに真正面から勝負を挑むMingus、Roachの二人!手に汗握る演奏が聴けます。

続いて「第2位」・・・Baptiste Trotignon『Suite...』
お気に入りのフランス人ピアニストBaptiste Trotignonの新譜。澤野工房からもCDが出ているので今後の知名度アップに期待している。でもこのアルバムにかんして言えば共演しているEric Harlandに完全に喰われている感が・・・笑。いや、いい意味でね。曲名とか見た感じはなんとなく敷居が高そうだけどそんな懸念は必要なく普通に楽しめる。

そしてお待ちかね(?)の「第1位」は・・・James Carter『Jurassic Classics』
2010年の1位はこれで決まり!1曲目の「A列車」の演奏が好きすぎて聴きまくりました。イヤホン付けて爆音で聴くとなんとも気持ちがいい。このブリブリ感がたまりません。(今も聞きながら書いてますw)Carterもいまいち日本では人気が出ないようで、中古盤などが安く売られているのは買う側としては嬉しくもあり、少し悔しくもあるというジレンマ。まぁ日本人向けのプレイをするかというとそうじゃないので仕方ないか・・・でも自分の中では今年のベストはこの一枚!!

ま、こんなもんですかね・・・。見事に肉食系のアルバムばかりになってしまって確実に女子ウケは狙えないラインナップにwwwでも好きだからしょうがない!
スポンサーサイト
テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
忙しくてずいぶん更新をサボってましたが今日からまたぼちぼち更新していきます。
駄文ばかりですが今後ともよろしくお願いしますペコリ
この前の3連休で友達と旅行的なものに行ってきました(・∀・)
三重県に行ってきました。実は自分は三重出身ですが意外と楽しめましたw

ただ、最初に旅行「的」なものと書いたようにただの観光旅行じゃなくゼミ合宿だったのです(´・ω・`)
ので、観光できたのはちょこっとだけでしたー。
旅館の食事も思ったより豪華じゃなかったしwちょっとがっかり。。。

観光したのは二見シーパラダイスとお伊勢さん!
ペンギン近い!!
hyusgh.jpg
そして伊勢海老!暗い!撮るの下手すぎw
aksouhd.jpg

盛況とはいいがたい館内でしたが楽しめました(´∀`)
なんか友達写った写真ばっかでアップできないのが悔しいですが、他にもイルカとキャッチボールできたり、セイウチと綱引きできたり、アシカのお尻をナデナデしたりできました。

お伊勢さんは天気もよく非常に楽しめましたが携帯電池切れで写真撮れず。泣
内宮というアマテラスが祀ってあるとこにおまいりと、その隣のおかげ横丁というとこに行きました。
久々に観光地っぽいとこに行ったのでテンションあがりましたw(^ω^)ノ

お土産は伊勢うどん買って帰ってきました!
みなさん伊勢うどんご存知ですか?!ネットでしらべるとかなり酷評されてるみたいですが自分は大好きです。
三重県民のソウルフードみたいなものです。。。いや嘘ですwすんません
こしのないぶっとい麺に濃いしょうゆダレをかけて具は鰹節とネギのみ!なんか文章にするとおいしくなさそうw
好きな人がいたらぜひコメントと伊勢うどんがんばれのメッセージをお願いします(゚∀゚)
参考画像↓
R0019987.jpg
汁はほとんどありません。混ぜて食べます。

なんか伊勢うどんが半分メインの文章になってしまったwみなさんぜひ一度食べてください!
三重県いいとこなんで行ってあげてください。松阪牛とかもおいしいです。

旅行楽しかった!以上手抜きすぎですいませんw
テーマ:日記 - ジャンル:日記
はじめまして 
まゆげ犬83号と申します

今日からFC2ライブチャットで「Jazzをかけながら雑談」配信をスタートさせたんですが
放送日ごとにどんな曲をかけたのか、ここに軽いレビューとともに記していこうと思います。
そうしないとおんなじ曲ばかりかけてしまうかもなので・・・(笑)

あとはくだらない雑文なんかものっけていこうかなと思ってるのでおヒマな方は
ぜひ見ていってくださいなー(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。